老化を遅らせる活性酸素抑制物質

老化を遅らせる活性酸素抑制物質

人の成長も20歳代迄で、それからは成長が止まり、徐々に老化(嫌な言葉)の時代に入っていきます。

その時代が、どんなに嫌いでも「生きとし生ける物」は避けて通れない道です。

きっと神様が「生きている間に良いことを沢山やって、大いに喜び楽しんで生きなさい。でも、永遠に頑張っていると疲れてしまうから、寿命という幕引きを作ってくれたのでしょう」。

そうであるならば寿命までは「健康」に生きていく知識を得て、己の才覚の中で努力することが、大切なことでしょう。私はそのように考えています。

 

生物学的に老化の原因は「遺伝子の変異・タンパク質合成低下・老化細胞の蓄積による慢性炎症・活性酸素の増大による細胞の酸化の害」などがあげられます。

これらの原因をすべて取り除くことは不可能ですが、「遅らせる」ことは可能です。

一言でいえば「健康生活」を実践することですが、個々に健康については実践されているでしょうから、これから説明することも参考にしてください。

 

 老化の原因の中で人の活性酸素の害を少なくする方法は、幾つかあります。

この方法はまた、他の老化の原因を少なくすることにもつながります。

 

 本題に入る前に、活性酸素について簡単に触れます。

活性酸素」は酸素を使って細胞内でエネルギーを作り出すときに発生します。

生きるためには酸素は不可欠ですが、この活性酸素が細胞を「酸化」させるという悪い働きもしてしまうのです。

しかし、身体はこの活性酸素を無害化する酵素を持っています。

代表格は「スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)」です。

この酵素がスムーズにつくられているうちは、酸化を防ぐことが出来るのですが加齢と共に低下するのです。

活性酸素が増えることで引き起こされる症状には「しみ・シワなどの老化、

がん・緑内障白内障・糖尿病・アルツハイマー病・脳梗塞パーキンソン病心筋梗塞心不全動脈硬化症・慢性関節リュウマチなど」が挙げられていますが、他の病の発症にも、多かれ少なかれ活性酸素が関わっているのです。

 

また、活性酸素を増やす要因としては、疲労・ストレス・強い紫外線・嗜好品の過食過飲・食品添加物・加工食材・酸化した揚げ物・酸化した油・トランス脂肪酸(マーガリン・ショートニング)・激しい運動などです。

私は更に医学的には指摘されていませんが、骨盤の歪みも体全体を歪ませて、関節の動きに負担をかけることで活性酸素を増やす要因になっていると考えます。

その根拠は、老齢マウスの膝関節の軟骨では、SOD(抗酸化酵素)の働きが低下することで、活性酸素の量が増えているという研究結果があるからです。

また、成人マウスの膝関節に人為的な刺激を与えると、SODの活性が低下して活性酸素が増えるそうです。

この結果から、人の「変形性膝関節症」患者さんの膝の状況を検査したところ、マウスと同じ結果がでていることが判明しました。

 

では活性酸素の害を減らす方法です。

先ず取り組むことは、骨盤を整える「仙腸関節調整」を受けて、身体をリフレッシュさせることです。

また、調整を受けることで、骨盤に歪みがあれば正され、姿勢も整ってきます。

このリフレッシュのメリットは、血液の流れ、リンパ液の流れ、神経の流れがスムーズになることで、身体の持っている生命現象が高まります。

生命現象が高まれば、低下傾向の様々な臓器や細胞が最善の状態に回復して、必要な酵素、ホルモンの産生が行われるからです。

 

加齢に伴って、生命現象の力は徐々に減少はしても、必要以上に減少させない生活が大切なことです。

卑近な例を挙げれば、年齢以上に老けてしまうのには、そのような問題があると考えることができます。

 

参考までに、83歳の患者さんの容姿の改善写真をご覧ください。

令和4年に東京から来られた、三叉神経痛の尚子さんです。

腰痛は40代からありましたが、整体・整骨院鍼灸院などの手当を受けることで、乗り越えたそうです。

ところが75歳から腰痛が再発すると三叉神経痛も発症して、苦しんできました。痛み止めの薬や神経ブロックなどもしましたが、効果がなく時間だけが過ぎてきました。

当センターに来られた時は、歩くのにも痛みが出て難儀で、食事もスムージーしかとることができませんでした。

4月は12日間、5月は6日間,6月は16日間。延べ34日間で60回の施術を受けられ、三叉神経痛の痛みを克服されました。

 

では、姿勢などの変化をみて下さい。

4月6日の姿勢と表情です。

左右の肩が不揃い、体も歪んで顔も右に傾いています。

表情も「しんどい」という感じです。

5月5日

姿勢が良くなってきていますが、表情はあまり変わりありません。

6月9日

背筋が伸びて姿勢も整い、左右の肩も整いました。

身体もしまった感じになり、顔の表情も若々しくなっています。

身体を磨くとこのように、生き生きとした感じになるのです。

当然に生命現象が旺盛になり、身体の不具合は改善されるのです。

 

三叉神経痛の痛みの原因は「活性酸素」の害だけではありませんが、痛みが消えたということは、活性酸素の害を防ぐSODが活性化されたということもいえると思います。

令和5年4月、その後の体調について、気になっていたので電話をしてみました。

電話に出られた方の声が若々しくて「ハキハキ」としているので、娘さんがでられたと思い「尚子さんをお願いしますと言ってしまいました」。

すると「先生ご無沙汰しています。尚子です」。の返答に驚いた次第です。

そして「あれ以来痛みが消えて、楽しく生活しています」。と喜びの声が返ってきました。

 

さて、活性酸素の害を減らす次の方法は、抑制能力の高い種実類、果物、野菜の摂取を心掛けることです。

植物は太陽の光を浴びて光合成によりエネルギーを作り出していますが、この時沢山の活性酸素を生み出します。

植物は、その害を抑制するために、抗酸化物質、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンAになるカロテノイド、ファイトケミカル(植物の化学物質)などをつくりだしています。

先ずは、手ごろに摂取できる食材をご紹介しましょう。

※上の緑の葉は大葉(シソ)ですが、ビタミンA・C・Eを含む優れ食材です。

次の一覧表を参考にしてください。

ずば抜けて抑制能力が高いのが、乾燥プルーン(ネオクロロゲン酸)で「ミラクルフルーツ(奇跡の果物)」と欧米では言われ、ガン予防や老化防止に期待されています。

 

また、ビタミンB群、貧血に効く鉄、高血圧予防のカリウム、便秘解消のマグネシウム・植物繊維、肌を綺麗にするカロテノイドが豊富に含まれ、まさに、ミラクルフルーツです。

干しブドウ(レーズン)

青果もポリフェノールが多く脳卒中や心臓病予防に効果がありますが、干しブドウは凝縮されることで糖質は生果の5倍に達し、疲労回復に効果があります。

ミネラルの銅、マグネシウムカリウム・リン、カルシウム、鉄、そして植物繊維も豊富に含んでいますから、高血圧・骨粗しょう症・貧血・便秘予防に効果が期待できます。

果物の果糖・ぶどう糖は白砂糖と違い、ミネラルを十分含んでいるので害はありません。

但し、果物は糖質が多いので太りやすいタイプの方は注意して食べることで、食べる目安を決めることです。

 アーモンド・カシューナッツクルミ

ナッツ類の主成分は脂質で不飽和脂肪酸ですから健康維持に適しています。

また、ビタミン・ミネラルも豊富に含んでいます。

しかし、食べ過ぎは肥満につながりますから、抗酸化物質の薬と考え、一つまみ、二つまみとほどほどにつまみましょう。

アーモンド・カシューナッツクルミも抗酸化物質ビタミンEを豊富に含んでいますから、活性酸素の抑制に働きます。

ビタミンEはビタミンAの酸化を防ぎ、細胞膜を丈夫にして、美肌つくりに働きます。

また、動脈硬化予防・がん予防・老化防止にも効果があります。

アーモンドはタンパク質が豊富で、肝臓を保護するのでお酒のつまみにピッタリです。

カシューナッツの特徴はビタミンB1を豊富に含んでいますから、炭水化物の吸収を高めるので、疲労回復、食欲不振に効果があります。

クルミも良質のたんぱく質を多く含み、消化吸収がよく強壮効果があります。

ヒマワリの種・南瓜の種

 粒の大きいのが南瓜の種・小さいのがヒマワリの種。

ヒマワリの種はビタミンEが多く、抗酸化作用で老化防止・冷え・美肌効果もあります。葉酸は種実類の中でダントツですから、貧血防止・免疫力向上・ビタミンB12と共に造血にも働きます。

カボチャの種は、ビタミンB1・B2ナイアシンが多く、疲労回復・血行不良・不眠に、亜鉛を多く含むので味覚障害や抜け毛の予防になります。

ファイトケミカルはオレンジ色系の色素の野菜、カロテノイド。強い香り辛みのネギ類・ニンニク・大根・キャベツ・ブロッコリーなどのイオウ化合物。

そして植物の葉、花、実、樹皮に含まれる色素や苦味、渋み成分のポリフェノールも抗酸化物質です。

よって幅広く旬の野菜・果物・種実類を食べることでビタミンA・C・Eの摂取は出来ますが、野菜は沢山の量(日に350g)を食べるのは大変なので、「青汁」を使う方法もあります。

梅干し&梅酢

 梅干し・梅酢のクエン酸、梅リグナンも抗酸化物質で、抗菌・殺菌力も強く感染症予防にも効果があります。

梅酢を10倍にしてうがいすると効果があります。

ビタミンC

 焼き魚は焼くことで油が酸化しますから、必ずレモンをかけて酸化を防ぐことも重要です。

以上 当センターで販売している商品も含めて紹介しましたので健康増進にお役立てください。

               令和5年 春 髙橋健康指導センター   高橋純